ブログ

1月26
【企業様向け/謎解きイベント企画事例1】「商業施設に人を集めたい!」を解決。謎解きイベントの力で来客増、人的リソース抑えめの周遊ラリー形式はコストダウンにも効果あり!

この記事は
「目新しいイベントを開催して商業施設へ集客したい」
「施設の見どころをもっと知ってほしい、PRしたい」
「集客のためイベントを開催したいが、スタッフに多く人員を割くことは難しい」
といったお悩みをもつ企業担当者様におすすめです

 

——-

 

謎組が制作するイベントのひとつに、「ナゾトキラリー」があります。

 

商業施設内の空間を広く使っていくつかの無人チェックポイントを設置、
お客様には各自でそれらを周遊していただく形をとることで、
人的リソースを最小限に抑えながらのイベント開催が可能です。

 

また、この「ナゾトキラリー」は謎組独自のパッケージ商品であるため、
一から企画構築するよりも短納期・低コストでのご提供が可能です。
同時に、パッケージでありながら各施設に合わせたカスタマイズも行なっております。

 

その事例のひとつ、羽田空港国際線ターミナルで行なった「ナゾトキラリー」について
詳しくご紹介いたしましょう。

 

○羽田空港国際線ターミナルナゾトキラリー~世界の空で謎を解け!~(2016年)○

 

ナゾトキラリーは、いわばスタンプラリーの謎解き版。
スタート地点で謎の書かれた用紙を受け取り、
指示に従ってチェックポイントを回遊、各所でまた設置された謎を解き…という流れは
直感的にも理解しやすく、大人から子どもまで広く楽しむことができます。

 

老若男女、幅広い層の利用者が訪れる「空港」という場所で開催するにあたって、
ほどよい難易度で参加のハードルが高すぎない、
ファミリーでも気軽に参加できる、
といった条件を満たすこのナゾトキラリーはまさにうってつけの企画でした。

 

羽田空港で開催するにあたって、企画担当者様からのご要望は
「羽田国際線ターミナルが、世界とつながる国際的なターミナルであることをアピールしたい」
というものでした。

 

そこで、「ナゾトキラリー」のパッケージを元に
オリジナルのカスタマイズを行いました。
「世界とつながる羽田」をテーマに謎を制作することにしたのです。

 

羽田空港=世界の玄関口、をアピールするため、
謎解きのクライマックスでは紙飛行機が出来上がる仕掛けを組み入れ、
羽田空港を拠点に世界各地へ飛び立つ様子を表しました。

 

好評につき、翌年には謎やストーリー等の内容をすべて一新した
第二弾を同空港で開催いたしました。

 

反響も想定以上に大きく、スタート時配布の問題用紙を2度増刷したことなどからも、
多くのお客様にお楽しみいただけたことが伺えます。


 

○ナゾトキラリー導入にあたってのメリット○

 

1.見せたい場所に誘導できる

 

チェックポイントとなる場所は任意に設定できますので、
「ぜひ利用者にここを見てほしい」「ここにこんな設備があることを知ってほしい」
という施設担当者様の意図を反映してお客様を誘導することが可能です。

 

2.設営・運営が低コストで可能

 

ナゾトキラリー開催にあたって最低限の準備として必要なのは、
・スタート地点に問題用紙
・各チェックポイントにパネル等
・ゴール地点に提出用ボックス
以上となります。
開催期間中の誘導人員や専門スタッフ等、人的リソースを割かずに運営が可能です。
(※景品等がある場合は締め切り後の回答チェック作業等も発生します)

 

3.オリジナルの企画カスタマイズで「この場所らしさ」をアピール

 

ナゾトキラリーは謎組オリジナルのパッケージ商品ですが、
各施設様のテイストに応じた細かなカスタマイズにより
「この場所ならでは」のイベントとして作り上げることが可能です。
例えば羽田空港での開催時は「世界旅行をイメージした謎作り」「問題用紙が紙飛行機に変身」など、
各所のイメージやPRポイントをヒアリングした上で最適の企画をご提案いたします。

 

○過去の開催事例○
羽田空港国際線ターミナルナゾトキラリー~世界の空で謎を解け!~(2016年)
羽田空港国際線ターミナルナゾトキラリー~世界を旅して謎を解け!~(2017年)
聖蹟桜ヶ丘せいせき探偵団からの挑戦状 ~消えたアニバーサリーキャンドルを探せ!~(2016年)
聖蹟桜ヶ丘ナゾトキラリー あらいぐまラスカル大追跡!~消えた映画フィルムを取り戻せ~(2016年)
トリエ京王調布ナゾトキラリー~大樹のふもとで謎を解け!~(2017年)
箱根仙石原プリンスホテル 新春ナゾトキラリー(2018年)
新横浜プリンスホテル 新春ナゾトキラリー(2018年)
ザ・プリンス パークタワー東京 新春ナゾトキラリー~謎を解いておせちをつくれ~(2018年)
グランドプリンスホテル新高輪 新春ナゾトキラリー~謎を解いておせちをつくれ~(2018年)
品川プリンスホテル 新春ナゾトキラリー~謎を解いておせちをつくれ~(2018年)

 


 

ナゾトキラリー導入にご興味ご関心をお持ちの企業様、
ぜひこちらよりご相談ください。

企画制作依頼


(※ページ下部にお問い合わせフォームがございます。)

 

ご希望の方には更に詳細な過去事例紹介資料(イベント参加人数等掲載)をお送りさせていただきます。

 

謎組ではこれ以外にも様々な形で「謎解きイベント」の企画制作を承っております。
・こんな場所で開催したい
・商品のPRに使いたい
・WEB上の企画に謎を取り入れたい
等、なんでもお気軽にご相談ください。
ご連絡をお待ちしております。