ブログ

9月15
【参加者の感想】本と歩く謎解きの夜 〜あるジャーナリストの筆跡〜

謎解きイベント「古都ホテルとX人の容疑者」にご参加いただいた皆様から、
感想のコメントをいただいております。

 

ーーーーーーー
非日常を楽しむ事が出来て、大人でもワクワク出来る!
とてもリッチな“遊び”だから。(40代・女性・ご友人)
ーーーーーーー
リアルに参加できるのは非日常的で楽しいからです。温泉付きなのもいいですね。(40代・女性・ご家族)
ーーーーーーー
本の設定とホテルの感じがものすごくよかった。謎と物語の繋がりも違和感がなく、没入感を持って楽しめた。(30代・男性・ご友人)
ーーーーーーー
ファンタジーと現実のせめぎあいにスリルがあるだけではなく、ホテルのスタッフさんが優しい!つまった時に答え直通の泣き寝入りではなく、適切なヒントを頂けるので、満足いきます。(30代・女性・ご友人)
ーーーーーーー
小説が現実のホテルとなっているためリアリティが高い謎解きになっているため(30代・男性・カップル)
ーーーーーーー
イベント自体細部まで凝っていて楽しいし、難しすぎず、よかった。ホテルのスタッフの方も皆、親切で、良いタイミングで、適切にヒントをいただいて助かりました。(40代・女性・カップル)
ーーーーーーー
ホテルという普段足を踏み入れることの少ない環境が物語への没頭感を高めて良い!!!(30代・男性・カップル)
ーーーーーーー
小道具も多く、実際に現場に入って探索できるというのは昨年同様面白かったです。謎解き用のスペースも確保されており、快適に遊べました。ホテルのスタッフさんも付かず離れずの距離で快く応対してくださり、不快な思いをすることもありませんでした。(20代・女性・ご家族)
ーーーーーーー
ファンタジーと現実がリンクするのが面白い。ややブラックなストーリーも良い。(40代・男性・ご家族)
ーーーーーーー
難易度が高い謎解きイベントだけど、ホテルで過ごす謎解きの夜がとても楽しかったです。こんなところに入ってもいいの?と思いながらワクワクしました。また宿泊なぞの企画をしてほしいです。(10代・男性・ご家族)
ーーーーーーー
素敵なホテルで館内を巡るのも楽しかった。フロントの方がとても親切で、最寄りのバス停まで迎えに来ていただいた。宿泊できるイベントは珍しいため。謎解きの後にドリンクサービスや大浴場もたのしめた。(20代・女性・ご家族)
ーーーーーーー
本一冊渡されたときはどきっとしました(「多!」となりました)。重いし、探索も楽しいし、すっごく中身のつまったストーリーなだけ、短時間なのがもったいない!焦って、おいしい夕食もゆっくり食べれなかったしばたばたしてしまいました。宿泊客は翌日まで持ち越せたらいいのになぁ。また、泊まりでゆっくり解きたいです♪(20代・女性・カップル)
ーーーーーーー
作り込まれて謎でとても解きごたえがあり、謎解き慣れしてる人でもかなり満足できる内容だと思います。スタッフの方も素敵な人ばかりで、とても楽しかったです。(20代・女性・ご家族)
ーーーーーーー
ホテル滞在は、「宿泊者にとっては、特別な環境(おもてなしされるという非日常)」であり、「ホテル側のスタッフの方達にとっては、日常の業務(おもてなしすることが日常)」であるという、相反する関係性の中で、ホテルそのもの(ホテルのブランド性や建物、働くスタッフなど、ハード面、ソフト面すべて)を巻き込んで、まるで本当に謎解きの世界に迷い込んだような非日常感を味わえること、また、それを行うスタッフのホスピタリティの高さが、本当に素晴らしいから。(40代・女性・ご家族)
ーーーーーーー
難易度・ボリュームもわりとガッツリでやっていて楽しかったし、このお値段で謎解き+宿泊はコスパが良すぎてオススメしかできない(20代・女性・ご友人)
ーーーーーーー
謎解き好きにはたまらないです。部屋も素敵で、次来るときは泊まりたいと思いました〜!ホテルの人も優しくそしてわかりやすくヒントをくださって、素晴らしい対応をしてくださいました。次は泊まりで、また謎解きに参加したいです〜!(20代・女性・ご友人)
ーーーーーーー
ストーリーと謎解きのバランスがいい。ホテルのいろんなところを回って情報を得るのが楽しい。
ヒントをきいても嫌な顔せず、教えてもらえる。かなり手強い謎なので、謎に飢えてる方は是非挑戦してほしいです。(30代・女性・一人)
ーーーーーーー

 

謎組では毎月新作謎をお届けするLINE@や、
最新イベント情報をお届けするTwitter、
メルマガ配信などを行なっております。
——————————–
LINE@の登録はこちら
ツイッターはこちら
メルマガ登録はこちら