ブログ

8月1
【参加者の感想】本と歩く謎解きの夜 〜推理作家センゴクからの挑戦状〜

謎解きイベント「本と歩く謎解きの夜 〜推理作家センゴクからの挑戦状〜」にご参加いただいた皆様から、
感想のコメントをいただいております。

 

ーーーーーーー
文句なし!来年もきます!ホテルの作りや雰囲気、スタッフの皆さまもすばらしく楽しめました!ホテル謎解きにほしい要素が全部つまってました!実際の部屋を使うところなど楽しかったです!
(30代・女性・ご家族で参加)
ーーーーーーー
宿泊型で旅行も楽しみながら、一緒に来た人と過ごす時間がとても素敵なものになると思います。ホテルのサービスも100点です。
格のあるホテルを利用して、謎を解き進めていくプリンスホテルさんのこのイベントが大好きです。温泉もお料理も、お部屋も、スタッフさんの細やかな心遣いもとても素敵でした。大切な人との思い出作りに楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
(30代・女性・カップルで参加)
ーーーーーーー
若い人が多く、負けるものかと熱くなった。謎解きイベントに行くと若い人が多いが、シニアファンもいるので今後もクオリティを上げたイベントもお願いします。
(30代・女性・ご家族で参加)
ーーーーーーー
ミステリーや謎解き好きにはたまりません。難易度もちょうど良いと思います!小説を読みながら進めていくというのが斬新で面白かったです。ぜひいろんな方に参加してみてほしいです。ホテルのスタッフさんを巻き込んでの企画、とっても素敵だと思います。あと2時間くらいあれば答えが分かったかもしれない・・・!という悔しさがあります。謎解きは得意なほうだと思っていたのですが、解けない問題もかなりあったのでとても勉強になりました(笑)また機会があれば参加したいです!(20代・女性・ご友人と参加)
ーーーーーーー
小説形式だと内容が濃いし、解答用紙がバラバラにならないのがいい。ストーリーも謎も良くできていた。まさに宿泊ならではの分量で充実感がある。謎がある場所に人が固まっていなかったのと、座って解く場所があるのも◯。宿泊付きだとじっくり自分のペースで解ける。ホテルの設備やスタッフの方によってつくりあげられた非日常的な雰囲気の中で、まるで自分が小説の主人公になって、事件を解決しているような気がしてくる。(40代・女性・ご家族で参加)
ーーーーーーー
ホテル謎解き、温泉全て上質で堪能できました!難易度も少し難し目でしたが、ホテルスタッフの方が声をかけて下さって、初心者〜上級者まで楽しめると思います。やっぱりホテルでゆっくり謎解きできるのいいですね!(40代・男性・ご家族で参加)
ーーーーーーー
細部にまで神経が行きわたり、小さな謎を解いていくのが楽しかったです。よく練られた内容で満喫しました。一人だと浮いてしまわないか心配でしたが、何の問題もなくOK。頭を使い温泉につかり日頃のストレスをふきとばすリフレッシュの小旅行となりました。またがんばれそうです!!クオリティが非常に高いと思います。ペーパー1枚でなく本になっている点、ホテルの施設を多く活用している点、特に部屋に入る仕組のときはドキドキが止まらずドラマに出てくる探偵になった様でわくわくしました。おススメです!(40代・女性・お一人さまで参加)
ーーーーーーー
謎の作り方や難易度、移動する場所や距離の配分も絶妙で、座って謎を解くスペースも充分にあったので、全体的に気持ち良く謎解きを楽しむことが出来たからです!奥付まで凝っていて、隙がなかったです!ホテルの方たちの対応も素晴らしかったです!!!(20代・女性・ご友人と参加)
ーーーーーーー
仙石原という非日常の空間で謎を解くのは今までにない経験で、大満足です!!(10代・男性・ご家族で参加)
ーーーーーーー
毎年でも、継続的にやってほしいです。愛知から来るまで参加した甲斐がありました。今回は日帰りですが、次回は宿泊も検討したいです。(40代・女性・ご友人と参加)
ーーーーーーー
次も同じような企画があったら、友達もつれて大人数でやるのも楽しいと思いました。ヒントスタッフの方がすてきでした。クリアしたときとてもすっきりしました。(20代・女性・カップルで参加)
ーーーーーーー
実際に本を読みながら勧めるスタイルがミステリー小説の世界に入り込んだようで没頭しました。次回は宿泊しながら参加してみたいと思いました。(20代・男性・カップルで参加)
ーーーーーーー
難易度がちょうど良く、解きごたえがあって良い。中々入ることの出来ない客室に入れたりするのも、興味深いし、謎解き以外にも、温泉や夕飯を楽しめて充実した時間を過ごせた。(30代・女性・ご友人と参加)
ーーーーーーー
今回は本形式初めてだったのですが、これすごくよいです。ストーリーふり返りやすいし、なにより大きなバインダーもいらない。私は今後もこの形式がよいです。いつも最後のヒネリがひらめかず、スタッフさんにヒントもらってますが、やさしく教えてもらってこれはこれでよいコミュニケーションになってます。いうことなしです。(40代・女性・ご家族と参加)
ーーーーーーー
謎とロケーションのマッチングと小説の世界観がそのまま現実で味わえてとてもよかった。謎は解きごたえがあり内容も満足。長い時間でとても疲れました。でもスタッフさんがとても親切に対応してくださりなんとか頑張れました。(30代・女性)
ーーーーーーー
>難しくて時間ギリギリでした。でも解けた!!と思った時間はドキドキしました!スタッフの方もかなりこのゲームに重要な役割でしたし、ゲームの途中まさか客室に入っていいとは思わず、OKだと知った時は、このイベントに本気なんだ!!と感動しました!!(30代・女性・ご友人と)
ーーーーーーー
ホテルの部屋やスペースを活用していて、すごくわくわく感がありました。今、名古屋に住んでいるので、箱根に来るいいきっかけになりました。今回は宿泊ではないですが、謎解きで部屋に入った時の、外の風景がすてきだったので、また来た時に宿まってみたいと思いました。(30代・女性・ご家族で参加)
ーーーーーーー
ホテルの中をぐるぐるとまわりながら謎をといていくのは新鮮で楽しかったです。いつもと違ったホテルでの過ごし方ができました。(20代:女性・ご友人と参加)
ーーーーーーー
本一冊をまるごと使った謎解きイベントだったのでとてもおどろきました。物語を追体験できるスタイルと謎のバリエーションも豊富で没頭するほど楽しめました。(20代・男性・カップルで参加)
ーーーーーーー
食事をする時間ももったいなかった。さっ!とすませられるようなレストラン的なものがあったら、ストーリーの最後までたどりつけたかもしれない。本の質感、本気でつくっている感じ。ホテル全体のやる気を感じた。(50代・女性・ご家族で参加)
ーーーーーーー
とにかくボリュームがあって、謎もストーリーも楽しかったです!ホテルの中を実際に歩きまわって、時には部屋の中まで入っていくのは新鮮でした。推理もし応えがあって時間ギリギリまで全力で楽しめました。今回初めて泊まりでの謎解きイベントでしたが、とても貴重な体験ができて楽しかったです!スタッフさんにも助けていただき、感謝しています。ぜひ、またこういったイベントを開催してほしいです。(20代・女性・ご友人と参加)
ーーーーーーー
グループのみんなで力を合わせて解くことが出来てとても楽しかったし、ホテル全体を使って謎解きができてすごく貴重な体験ができました。(30代・女性・ご友人と参加)
ーーーーーーー
すごく楽しかったです。なによりホテルの方々、設備をフル活用で謎解きができたので、世界観にどっぷりとひたる事ができて、ドキドキとわくわくをめいっぱいたのしめました。ありがとうございます。(30代・男性・カップルで参加)
ーーーーーーー
周遊タイプが好きな人にぜひすすめたいです。時間をかけて楽しめた。ホテルの雰囲気も良く、謎もバリエーション豊富だった。(40代・女性・ご家族で参加)
ーーーーーーー
難しかったですが、時間がたっぷりで、宿泊や食事もあるしせかせかせずじっくりいけるので勧めやすい。(30代・男性・ご友人と参加)
ーーーーーーー
本の推理も必要で謎解き要素もあって、一日しっかり楽しめるのが良い!あーだこーだと考えて、初めてでもスタッフのヒントもちょうど良くまたあったらぜひ来たいです!(30代・女性・ご家族で参加)
ーーーーーーー
本の内容でホテルの良さを知ることができ、舞台となっているところで実際に謎解きできるので面白いです。(20代・男性)
ーーーーーーー
謎のクオリティ、推理要素も豊富で腑に落ちるものが多く、またホテルの各部屋を生かした実際の探索体験が魅力的でした(30代・女性)
ーーーーーーー
館内のあちこちに謎がしかけられており、洋風の館内を歩き回るだけで楽しかった。謎もかなり作り込まれており、15時にチェックインしてからずっと夢中になってしまった。(20代・女性)
ーーーーーーー

 

謎組では毎月新作謎をお届けするLINE@や、
最新イベント情報をお届けするTwitter、
メルマガ配信などを行なっております。
——————————–
LINE@の登録はこちら
ツイッターはこちら
メルマガ登録はこちら